つぶやき

新しいこと

観葉植物cotoha

 

もうすぐ春ですね。

最近、冬の匂いの中に、少し春が近づく匂いを感じます。

個人的にですが、その匂いを嗅ぐと卒業や入学、就職など、

新しい環境になる不安やドキドキを思い出して胸が少しぎゅっとなります。

これからどんどん植物たちも新しい葉をだし、梅や桜が咲いたり、

心地のいい季節が来ると思うと楽しみでたまりません。

散歩をしながら桜を眺めて、お酒を飲んだり美味しいものを食べたりしたいです。。笑

 

植物と触れ合う生活をしていると、
生活の中で植物が人の暮らしに深く結びつくことを強く感じることがあります。
昔はあるもので生活していたから、当たり前ではあるのですが。
割れたお茶碗を金継ぎしたりしていると、漆と小麦粉を使うのですが
ああこれも全部植物だと改めて感動しちゃいます。

伝統工芸や民芸品は、木や草花とは切っても切り離せないものです。
衣食住は当たり前ですが、生きるのには必要のない芸術作品も
花を見て詩を詠み、柳を描いて風を表したり。
必要のないものこそ、やっぱり大事ですよね。
そうゆうものを知っていくと、自然と生活も丁寧になり、
今まで気づかなかったことに気づいたり、目が向いたりするようになります。
人生ほとんどのことは20歳までに知ってしまうから、それ以降は時間の感覚が変わると言いますが、
目を変えるだけで、毎日が新しくて日々が楽しいものになると思います。
別にそんなこと知らなくても生きていけるって、そうなんですけど。

 

まとまりのない話になってしまいました。
最近毎日知りたいことやりたいことが多くて時間が足りないのと、
スタッフI君が真面目で勉強熱心なので感心するなあということです。笑

 

そんな彼は今度、多肉植物の寄せ植えWSをしますよ。
またちゃんとおしらせします。

 

staff T

関連記事

  1. GREEN・POP・UP nishitomi natsuk…
  2. 木曜日も休みになります
  3. 阪急うめだ本店イベントのお知らせ
  4. 2021年の営業が始まりました
  5. 趣味の園芸2021年1月号
  6. Thank you セール《Max50%》
  7. 初めての観葉植物に
  8. ブルーボトルコーヒー京都木屋町カフェ

友だち追加

新着記事

PAGE TOP