つぶやき

植物の動き

cotohaの植物たちも、暖かくなってきて日々動きが感じられるようになりました。
新芽を出したり花を咲かせようとしていたり…

(寒い季節に動いたり花を咲かせるものもありますが)

みなさんのお家の植物はいかがでしょうか?

 

タカワラビ科のキンモウコウ。
猿のようで孫悟空などとも言われます。
幸福を呼ぶと言われています。
ふさふさの尻尾のような新芽が可愛くってたまりません。。

 

定番のパキラ。
古い葉を落として、新芽が大きくなるようにしてます。
パキラの春の動きにはいつも驚きます、成長が早い!
マルハゲでも気づいたらわさわさしてます。すごい

 

多肉やサボテンたち。
多肉は冬型や夏型の子もいます。
花芽を伸ばしていつもと違った雰囲気。
クールな姿が花芽を出すと可愛らしくなっちゃいます。

こちらはパルダリウムの中。
パルダのガラスの中は暖かいのか、少し動きが早いような。

上はユキノシタ科のヤシャビシャク、下はアジサイ科のイワガラミ。
ガラスの中でこうして景色が変わっていくのがやっぱりパルダの醍醐味です!

 

 

おまけ。
私の自宅で育てている、シンビジウムのましゅうと言うランです。
先日のらん展で愛知の加藤洋ラン園さんでオリジナル品種のこの子を購入して、
お花が開いてきました。
遠目から見ると、白くて丸くて、お饅頭に見えます。

 

staff T

 

関連記事

  1. GREEN・POP・UP nishitomi natsuk…
  2. 木曜日も休みになります
  3. 再チャレンジ(枯れ保証)について
  4. 阪急うめだ本店イベントのお知らせ
  5. 2021年の営業が始まりました
  6. 趣味の園芸2021年1月号
  7. Thank you セール《Max50%》
  8. 初めての観葉植物に

友だち追加

新着記事

PAGE TOP